映画いろいろ。

映画の感想文。何となく目に止まった作品を、何となく観始めるのが好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

洋画『アナと世界の終わり』 キャンディーケーンで世界と戦う!

夢も希望もないこの町にサヨナラしようと、アナは高校卒業後は進学せず世界を旅する計画を立てていた。 しかし、その計画が父親にバレてしまい大喧嘩に。 親友ジョンの励ましで気持ちを切り替え登校するアナだったが、外へ出ると町の様子は一変していた…。 ↑…

邦画『his』 自分を偽る苦しさ

自分が同性愛者だと周囲に知られるのを恐れ、田舎で静かな一人暮らしをしていた迅。 そこへ、かつての恋人である渚が子どもを連れて現れた。動揺を隠せない迅だが、小さな子どもを連れた渚を見放すことはできず、葛藤を抱えながらも三人での生活が始まる。 ↑…

邦画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』 

5歳の頃から母親から暴力を受け、大人の顔色を伺いながら自分を抑えつけるようにして育ったタイジ。 しかしいくら自分を犠牲にしても母親に思いは届かず、このままでは壊れてしまうと17歳で家出した。トラウマを抱えて大人になったタイジだが、本音を打ち…

ディズニー映画『アラジン』実写版 アップデートされる名作

↑字幕版Amazonリンク 『アラジン』アニメ版の一作目がベースとなってリメイクされた実写版。 本音としては「不朽の名作を弄らないでほしいっ」 そう胸に秘めて見るのを躊躇ってました。 なのですが、YouTubeで唐突に実写版アラジンの動画がお勧めに出てきま…

洋画『サンズ・オブ・ザ・デッド』 孤独を癒したのはゾンビだった…?

ゾンビ街から脱出したモリーと恋人ニックは、友人が待つ飛行場を目指していた。しかし車が砂に嵌り動けなくなっている所をゾンビに襲われ、ニックは敢え無く帰らぬ人に。 50km以上の道のりを独り、歩いて進むことになったモリー。 食料も体力も底を尽き…

洋画『パッセンジャーズ』 切ない現実

飛行機の墜落事故があり、セラピストのクレアは被害者のケアにあたっていた。しかし、患者の証言と航空会社の証言には相違が。 そして事件の真相に近づくたびに患者は一人、また一人と失踪。 クレアは航空会社が過失を隠すために口封じしていると疑い、事故…

洋画『リトル・ミス・サンシャイン』 やらない後悔より、やる後悔

憧れの美少女コンテスト、『ミス・サンシャイン』の出場権を手にしたオリーヴ。しかし諸事情により、会場へは今にも壊れそうなオンボロのミニバスで、家族全員で向かうことに。案の定、旅が始まって間もなく車のクラッチが故障。 オリーヴが夢の舞台に立つこ…

洋画『クローバーフィールド/HAKAISHA』 撮影してる場合じゃないでしょう!?

ロブの栄転を祝うパーティーの最中、突然爆発音が響いた。 外に出ると街は未知の巨大怪物に襲撃されており、人々は軍隊の指示で避難することに。ロブや仲間も混乱の中移動を始めるが、恋人ベスが「落下物に挟まれて動けなくなっている」と電話で助けを求めて…

洋画『10 クローバーフィールド・レーン』 本当の世界はどうなってる?

ミシェルは車の衝突事故に遭った後、目を覚ますと見知らぬシェルターの中で拘束されていた。そこへ自らを命の恩人だという男、ハワードが現れる。 ミシェルは解放するよう要求するが、彼から信じられない言葉が…。 ↑Amazonリンク ハワードが言うには、外は何…

洋画『スパイダーウィックの謎』 困った時はハチミツとクラッカー

現実社会に疲れた皆さん、少年たちの夢あふれる冒険ファンタジーでございますよ! ↑Amazonリンク 双子の兄弟のジャレッドとサイモン、姉のマロリーは母のヘレンに連れられて、森の奥深くにある大伯父の屋敷に引っ越してきます。 ボロボロだし不気味だし、極…

洋画『オリエント急行殺人事件』 傷ついた者たち

休暇を楽しむはずだったエルキュール・ポアロだが、事件解決の依頼を受けて急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車した。 しかし、その列車の中でも依頼が――。アメリカ人富豪のラチェットから「何者かに脅迫を受けている」と身辺警護を頼まれるが、ポアロは…

DBDプレイヤーが見る映画『サイレントヒル』 初めまして静岡

F遅ればせながら『Dead by Daylight』というゲームにハマっている私。 エンジョイ勢ですけども。 ゲーム内容としてはキラーとサバイバーに分かれて隠れ鬼をするようなものなんですが、数多くあるステージの中で「ミッドウィッチ小学校」という所が苦手なんで…

洋画『僕のワンダフル・ジャーニー』 何度も生まれ変わっても。

固い絆で結ばれたイーサンと愛犬ベイリー。 ベイリーは3度の犬生を終えても、転生して大好きなイーサンの元へ戻ってきた。しかし今生を終える時はこれまでと違い、イーサンに「(育児放棄されている孫娘の)CJを守ってほしい」と頼まれる。 再び仔犬として…

洋画『ヴィクター・フランケンシュタイン』 失われた命を取り戻す

王立医科大学の学生ヴィクター・フランケンシュタインは、あるサーカス団で見世物にされている“せむし男”と出会う。ヴィクターは彼が勤勉で人体の知識に富んだ男であることを知り、サーカス団からの脱走を幇助。 留守中のルームメイトであるイゴール・ストラ…

洋画『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』

田舎のダイナーで働くジェナは、パイ作りの天才。 しかし束縛の激しいDV夫のせいで、夢も自由も奪われていた。ジェナはこの夫から逃れようと家出を計画していたところ、予期せぬ妊娠が発覚。 苦しい現実に絶望するが、産婦人科医のポマターとの出会いで人…

邦画『クロユリ団地』 救いはないんですか!?

家族と共にクロユリ団地に引っ越してきた二宮明日香。母親に頼まれて隣人に挨拶へ行くが、気配はするのに部屋から出てこない。 不審に感じて部屋へ入ってみると、隣人は死亡していた。特殊清掃業者の笹原から「関わらない方がいい」と忠告を受けるが、責任を…

洋画『ザ・サークル』 プライバシーのシェア

↑Amazonリンク 主人公メイはIT企業「ザ・サークル」に就職するんですが、この会社が何となくGoogleを思わせるような雰囲気。 そしてこのサークルは、超小型カメラを世界中あらゆる場所に設置してライブ配信するシステム「シー・チェンジ」を発表し、世間を賑…

アニメ『PERFECT BLUE』 幻想に入り交じる現実

未麻は事務所の意向で夢だったアイドル活動を卒業し、女優の道へ進むことになった。その一方ではインターネットで美麻のなりすましサイトが開設されており、サイト運営者のストーカー行為に恐怖しつつ、自分よりも美麻らしい日常を送る偽物の自分に葛藤を覚…

洋画『教授のおかしな妄想殺人』 哲学者が血迷った結果

自分の存在意義や人生の道標を見失っていた、哲学科教授のエイブ。しかし教え子のジルと立ち寄ったダイナーで、偶然ある判事の悪行を耳にし、エイブは目覚めたように“生きる意味”を見出す。 それは、悪徳判事暗殺への挑戦だった。 ↑Amazonリンク 悪徳判事の…

洋画『ピクセル』 究極のVR!?ゲームオタクが世界の英雄に!!

友好目的で地球外生命体に向けてゲームの映像を送ったら、宣戦布告と誤解されてしまった!「ヴォルーラ星人」と名乗る異星人からゲームを実体化した攻撃を受け、地球はピンチに見舞われる。 そこで大統領ウィルは、幼馴染で元天才ゲーマーのブレナーに協力を…

邦画『ぼくが処刑される未来』 人が人を裁く重さ

突然光に包まれた次の瞬間、幸雄は取調室にいた。警察から5人もの命を奪った罪を問われるが、全く心当たりがない。それもそのはず、ここは25年後の世界。 幸雄は「未来犯罪者消去法」に基づき、未来に犯す罪を償う為に過去から連れて来られたのだった。 ↑…

洋画『マッド・ダディ』 パパママだって完璧じゃない

ある日、各地で親が我が子を死亡させる事件が多発。 カーリーの通う学校では、殺意に満ちた保護者達が「うちの子を出せ!」と押し寄せていた。 殺戮現場となった学校から何とか脱出したカーリーだったが、事件を聞いた父親ブレントも家に向かっていた…。 ↑Am…

邦画『娼年』 神秘的とは言っても動揺を隠しきれない迫真の演技

「女なんてつまらない」と言ったリョウに、ボーイズクラブのオーナー御堂静香は娼夫の仕事を持ちかける。何事にも興味を持てなかったリョウだが、性を通して人が表に出さない悩みに触れ、この仕事に魅力を感じるようになる。 ↑Amazonリンク CMを見てからず…

短編『サムライエッグ』 (『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』より)

スタジオポノック制作の、3つの短編で構成される作品『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』 どれも独特な視線で描かれた物語でしたが、その中で『サムライエッグ』は気付かされることが多かったです。 ↑Amazonリンク アレルギー検査って実際に食べてみ…

邦画『世界から猫が消えたなら』 全部、全部、ありがとう。

いつもと変わらないある日。僕は余命わずかと宣告をされた。家に帰ると“悪魔”と名乗るもう一人の自分がいて、死なないで済む方法が一つだけあると言ってきた。 それは「この世界から一つだけ何かを消す。その代わりに一日を得る」というものだった。 ↑Amazon…

洋画『イット・カムズ・アット・ナイト』 相手が見えない恐怖

↑Amazonリンク 映画は病に冒され衰弱した老人男性を葬るシーンから始まります。 登場人物は何かの感染症を恐れて避難生活をしているんですが、この映画が独特なのはその感染症との距離感が掴めないこと。 ホラー映画に出てくる奇妙な病気って、次々と仲間が…

洋画『ストーカー』 家族がほしかった

スーパーの一角にあるDPEショップに勤務するサイ。 彼の接客は誠実で丁寧だったが、中でも常連客のニーナ・ヨーキンとその息子ジェイクには特別な思いがあった。写真を通してヨーキン一家の幸せを覗いて来たサイは、いつしか家族の一員として自分を重ねるよ…

邦画『王様とボク』 大人になんかなりたくない

6歳の時に事故で意識不明になったモリオ。 友達のミキヒコとトモナリは、この悲しみを思い出さないように生きていた。 ところが12年経った今、奇跡的にモリオの意識が回復し、ミキヒコは病院を訪ねることに。しかし、モリオの体は18歳に成長していたが…

洋画『40男のバージンロード』 大人になってからの友達作り

恋愛至上主義で、恋人のゾーイに尽くしてきたピーター。 しかしプロポーズをした後、自分には結婚式でベストマン(介添人)を頼める友人がいないことに気付く。 ゾーイが友達から「同性の友達がいない男は“濡れ落ち葉”になる」と忠告されているのを聞いてしま…

アニメ『コララインとボタンの魔女』 独りぼっちの女の子がみつけた夢の世界。

ピンクパレスアパートに引っ越してきたばかりのコラライン。園芸雑誌のライターをしている両親は仕事が忙しくてコララインに構う時間もなく、料理もまともに作らない。 つまらない毎日の中で、コララインは家に小さなドアを見つける。 そのドアの向こうは、…