映画いろいろ。

映画の感想文。何となく目に止まった作品を、何となく観始めるのが好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋画『ヒューゴの不思議な発明』 第84回アカデミー賞11部門で同年最多ノミネート作品

↑Amazonリンク あらすじ箇条書き↓ 孤児のヒューゴは、父親が生前拾ってきた機械人形を修理する 直ったけど動かすのに鍵が必要だった その鍵をイザベルって女の子が何故か持ってた 人形を動かしたら、思いがけないものを描き始めてびっくり! 2人は人形の謎…

邦画『恋妻家宮本』 不器用さんのプロポーズ

息子が独り立ちし、27年ぶりに夫婦二人の生活がスタートした陽平と美代子。陽平は昔の本でも読み返そうかと、付き合い始めた頃に美代子に贈った「暗夜行路」を手にとった。 するとページの隙間から、妻の欄が記入された離婚届が…。理由を聞くこともできず…

洋画『ハドソン川の奇跡』 経験に勝るものはない

2009年1月15日に起こったUSエアウェイズ1549便不時着水事故、通称"ハドソン川の奇跡"を基にした作品。 ラガーディア空港発シャーロット空港行きのUSエアウェイズ1549便は離陸してまもなく、"バードストライク"と言われる鳥との衝突で両エンジ…

洋画『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』 美人の定義ってなにさ

容姿にコンプレックスがあるせいで、全てにおいて卑屈になっているレネー。 自分が醜いから損をしていると、毎日憂鬱に過ごしていた。 ところがある日。 ジムでエアロバイクから転倒した際に頭を打ち、その衝撃でレネーは誰もが羨むパーフェクトな美人に生ま…

洋画『第9地区』 人間とエイリアンにアパルトヘイト政策を重ねたドキュメンタリー

南アフリカ共和国のヨハネスブルグ上空に、巨大な宇宙船が現れてから28年。 船内にいたエイリアンは難民となり、超国家機関MNUの管理のもと隔離地区「第9地区」で生活をしていた。だが人間とエイリアンの反発や差別による暴動が跡を絶たず、また繁殖力の…

洋画『移動都市/モータル・エンジン』 スチームパンク好き集まれ!

物語は遠い未来。たった60分で世界が壊滅したと言われる戦争から数百年後です。 土地は荒廃し、人々は資源を求めて“ハウルの動く城”のような形になった都市を移動させながら生活しています。 時として大きな都市は狩りをして、小さな都市を喰い、資源を奪…

洋画『英国王のスピーチ』 吃音症を乗り越え、感動のスピーチ

吃音症を持つイギリス王ジョージ6世(アルバート)が、言語聴覚士ライオネルとの友情で“人と話す”ことを克服していく、史実をもとにした映画です。 吃音に悩むアルバートを見かねたエリザベスは、数多くの戦争神経症に苦しむ兵士達を治療した経験を持つライオ…

『ピートとドラゴン』日本未公開なのにディズニーランドで優遇されてるのは何でだろ?

『ピートとドラゴン』は1977年に公開された、実写にアニメーションをキャラクターを合わせて作られたディズニーの映画です。 そして2016年にはリメイク版『ピートと秘密の友達』も公開されています。 ↑Amazonの商品ページ でもこの映画、知っている…

邦画『シャッフル』 振り回し過ぎ注意!

戸辺コウヘイのもとに、「拘束期間1日だけの簡単なモニター調査で、報酬は200万円。」という案内状が届いた。 記憶を失くしていて自分が何者かも分からない戸辺は、手掛かりを探すためモニターに参加することに。 会場には同じように集められた男性が3…

洋画『幸せへのキセキ』 父親の背中を見て育つ

<ざっくり概要>妻を亡くし、シングルファーザーとして仕事も子育ても頑張っていたベンジャミン。 しかし反抗期の息子は非行が続き、心機一転新しい生活を始めることに。街外れに理想の物件を見つけて契約するが、なんとそこは閉鎖中の動物公園。 資金難の…

レオナルド・ディカプリオ主演『ザ・ビーチ』 自由の代償が重すぎる…

未知の世界、新しい刺激を求めて旅をしているリチャード。 タイの宿で、怪しい男ダフィに絡まれる。 そこでダフィは、美しすぎる程に美しく、日常の全てから解放される楽園“伝説のビーチ”の存在をリチャードに話す。 翌日、部屋にビーチへの地図が届けられた…

ディズニー『アナと雪の女王2』 えぇ!?そういうことだったの!?

大ヒット超大作『アナと雪の女王』の続編でございます。私は映画を見る時はなるべく事前に内容を聞かないようにして見るんですが、もしこれから見る予定という人は是非ネタバレ見ずに映画を見てほしいですね。 ↑Amazonリンク アナ雪2はエルサのルーツを辿る…

洋画『ALONE アローン』 一歩踏み出す勇気

f任務を失敗した兵士のマイクとトミーは、敵からの攻撃を逃れるため近くの村を目指して進んでいると、3千万もの地雷が埋まる地帯へ迷い込んでしまった。 何時間も砂漠を歩いた疲労、暑さ、脱水で判断力が落ちていたトミーは、マイクの制止を聞かずに地雷原…

※苦手な人は注意 『デーモン・インサイド』婦婦のサイコスリラー

ジュールズとジャッキーは結婚一周年の婦婦。記念旅行でジャッキーの生まれ育った湖畔の家を訪れると、「久しぶりに明かりがついていたから」とジャッキーの幼馴染のサラが訪問した。 しかしジャッキーのことを“メーガン”と呼ぶサラ。 ジュールズは不審に思…

洋画『ワンデイ 23年のラブストーリー』 

この作品は1988年の7月15日から始まり、23年分の7月15日を追って物語が描かれます。エマとデクスターの出会いは大学の卒業式。 奔放で女性関係もだらしないデクスター(ジム・スタージェス)に戸惑いつつも、自由に生きる姿に惹かれるエマ(アン・…

アニメ『ペンギン・ハイウェイ』 何やらヘンテコなことが起こってます

たいへん頭が良く勉強熱心で、もう大人にも負けないほどいろいろなことを知っている小学4年生のアオヤマくん。 日々感じるあらゆる疑問を研究ノートに書き留め、分析している。 将来はみんなびっくりするほどの、えらい人間になるだろう。 そんなある日。街…

邦画『南極料理人』 おじさんたちの南極合宿

海上保安庁の巡視船厨房で働く西村は、南極地域観測隊のメンバーとして南極大陸の「ドームふじ基地」に派遣された。 平均気温マイナス54度以下で、ペンギンやアザラシはおろか、ウイルスさえも存在しない環境。 どこまでいっても広がる雪原。見渡す限り雪…

PIXAR『ブルー・アンブレラ』 青い傘と赤い傘の恋物語

『ブルー・アンブレラ』は、傘が恋をする物語です。 <さらっとあらすじ> 人も車も忙しなく行き交う都会。 雷の音と共にポツポツ雨が降り始めると、それに合わせるように人々が持つ傘も開かれていきます。疲れた顔をした黒い傘達に揉まれるようにして、ひょ…

洋画『ファミリー・ウィークエンド』 脱・機能不全家族

縄跳びの競技大会で数々の記録を残しているエミリー。 しかし家族は全く無関心で、今回の大会も見に来る約束をすっぽかされた。 画家を自称しながらほとんど寝て過ごしている父親。 仕事のことしか頭にない母親。 厨二病でアーティスト気取りの兄に、女優志…

洋画『イノセント・ガーデン』 見てはいけないモノを見てしまった…

18歳の誕生日を迎えたインディア。 しかしこの日、大好きな父親が不可解な事故で死んでしまった。すると父親の葬儀に、世界を放浪していたという叔父を名乗る男・チャーリーが現れる。口が上手いチャーリーは母親に言い寄り、家に居候することに。 だがそ…

邦画『DESTINY 鎌倉ものがたり』 本物の和製ファンタジーに出会った!

一色正和は鎌倉に住むミステリー作家。しかしここは鎌倉の中でも、魔物や妖怪が人間と共存する街。 新婚ホヤホヤの妻・亜紀子も初めて見る魔物に驚いたが、持ち前の明るさと優しさでこの街の暮らしに慣れ始めていた。 ある晩、偶然立ち寄った“夜市”で亜紀子…

映画『トゥルーマン・ショー』 自分だけが知らない

今週のお題「外のことがわからない」に絡めて、 洋画『トゥルーマン・ショー』です。 <ざっくり概要>保険会社に勤め、平凡な毎日を過ごしているトゥルーマン。ある日いつものように会社へ向かう途中、水難事故で行方不明になったはずの父親とすれ違う。 し…

邦画『あやしい彼女』 人生やり直せたら何しよう?

御年73歳のカツは、口を開けば苦労自慢、愚痴、文句しか出てこない嫌われ者。 そんなカツが、ある日オレオレ詐欺にあってお金を騙し取られてしまう。 気を落としたカツを励まそうと声をかけてきた娘にも「こんなことになったのもアンタのせいだ」と悪態を…

洋画『最強の二人』 気を遣われるのも正直めんどい

頚椎損傷により、首から下の感覚が麻痺しているフィリップ。住み込みの介護人を雇うため自宅で面接を行っていると、そこにスラム街出身のドリスが現れた。 しかしドリスに就職の意志はなく、面接に落ちて失業保険をもらうことが目当てだった。介護の資格など…

洋画『私だけのハッピーエンディング』 死ぬまでに叶えたい3つのこと

広告代理店に勤めるマーリーは、仕事もプライベートも充実。 特定の恋人を作る恋愛は嫌い、自由な関係を楽しむ彼女。 何もかもが上手くいっているはずだった。ある日体調に違和感を覚えて病院へ行くと、医師のジュリアンから末期の大腸がんの診断を受け、余…

アニメ『少年マイロの火星冒険記』 ワンオペ育児の行く末

口うるさいママに嫌気がさし、つい「ママなんかいなければ、どんなに良いか」と口走ってしまったマイロ。 ベッドの中で言い過ぎたことを後悔し、謝ろうと部屋へ向かうと、ママは宇宙人に連れ去られるところだった!ママを追いかけ宇宙船に忍び込むと、たどり…

邦画『ルームロンダリング』 自分にしかできないこと。

事故物件に入居して、事故の履歴をチャラにする秘密の仕事「ルームロンダリング」 そんなアルバイトをしている御子は、実は“見えちゃう”人なんです。 御子は5歳の時に父親を交通事故で亡くし、間もなく母親も失踪。 祖母のもとで育つが、その祖母も18歳の…

『魔女の宅急便』 お客様満足度No.1 グーチョキパン店

今週のお題「好きなお店」 ということで、瞬時に思い浮かんだのが『魔女の宅急便』に登場するグーチョキパン店。ジブリ作品は小さい頃にたくさん見ていて、魔女宅もその1つ。 でもこのパン屋さんがグーチョキパン店だなんて面白可愛い名前だと知ったのは大…

邦画『白河夜船』 闇の中の眠り姫

寺子は恋人の岩永からの電話が鳴る時だけ目を覚まし、その時以外は深い眠りの中にいます。岩永には植物状態の妻がおり、つまり寺子との関係は不倫。 「もしも今、私たちのやっていることを本物の恋だと誰かが保証してくれたら、その人の足元にひざまずくだろ…

アニメ『老人Z』 高齢者介護用ロボット大戦

高齢化社会。病院や介護施設は利用者が溢れる中、慢性的な人手不足。 家族から見放され、社会から切り離され、寝たきり高齢者の独居が問題視されている。 看護学校へ通う晴子は、介護ボランティアをする一人だった。 ある日厚生省は介護を必要とする人々の負…