映画いろいろ。

映画の感想文。何となく目に止まった作品を、何となく観始めるのが好き。

邦画『ハニーレモンソーダ』 ま、眩しいぃ!!ピュアすぎる青春ラブストーリー

中学時代“石”と呼ばれていた自分を変えるべく、自由な高校に進学した石森羽花。 そのきっかけは常に皆の注目の的となっている人気者、三浦界だった。なかなか自分の殻を破れない羽花を見かねた界は、“石森係”となって彼女を後押しするように。 互いに惹かれ…

怖いもの見たさの実写版『約束のネバーランド』

孤児院グレイス=フィールドハウスで幸せに暮らす子ども達。 しかし施設の本当の姿は、食用児を飼育する農園だった。里親の元へ巣立ったと思っていた子ども達が、実は鬼に食用として出荷されていると知ってしまった主人公エマ。 エマはハウスの仲間を守るた…

洋画『残された者ー北の極地ー』 希望を目指して。

北極圏で遭難したオボァガードは、飛行機の残骸の中で救助を待ちながら生活していた。幾日が過ぎたのか、一機のヘリコプターがやって来た。 しかし強風に煽られたヘリは無残にも墜落。 パイロットは死亡し、もう一人の女性乗組員は一命は取り留めたものの大…

洋画『エンジェル、見えない恋人』 二人にだけ見える世界

誰にも姿が見えない特異体質を持って生まれた少年、エンジェル。 エンジェルはずっと、唯一その秘密を知る母親と二人きりの世界を生きていました。そんな彼を見つけてくれたのは、目の見えない少女マドレーヌ。 心と心で触れ合い惹かれ合う、幼い恋の物語。 …

ディズニー『ミラベルと魔法だらけの家』 脱・夢と冒険のファンタジー

マドリガル家の子ども達は、魔法の力を持つ家「カシータ」から一人ひとり魔法の才能“ギフト”が贈られる。 ところがミラベルは自分一人だけギフトをもらうことが出来ず、家族の中で孤立していた。ある日ミラベルは家に亀裂が入るのを見て、カシータの力が弱ま…

邦画『水曜日が消えた』 僕の知らない僕たち

幼い頃の事故が原因で、曜日ごとに別々の人格を持つようになった主人公。 7つの人格の中でも一番几帳面な“火曜日”は、他の曜日がやりっぱなしにしたことの後始末に追われる日々。 振り回されてばかりの火曜日は、僕も自由に生きたいと考えていた。そんなあ…

洋画『フリー・ガイ』 君と出会って世界が変わった

悪事を働くことが評価される「フリー・シティ」では、サングラスをかけた“サングラス族”と呼ばれる奴らの無法地帯となっている。 しかし真面目で誠実な銀行員ガイは、毎日強盗に襲撃されても幸せに暮らしていた。そんなある日、ガイはサングラス族の美女モロ…

洋画『靴職人と魔法のミシン』 一つの靴から人生が変わる

主人公は靴職人のマックス・シムキン。 靴の修理中にミシンが故障してしまい、仕方なく物置に眠っていた先祖伝来の足踏みミシンを使うことに。 ところが仕上がった靴を試し履きすると、マックスは靴の持ち主に変身してしまった。その日から他人になりすまし…

邦画『南瓜とマヨネーズ』 恋と夢と現実

ミュージシャンを目指す恋人せいいちの夢を叶える為、ツチダはキャバクラで働きながら生活を支えている。 しかしせいいちはバンド仲間と喧嘩別れし、曲も書けず、ただ家でダラダラと過ごしていた。そんな中、ツチダは昔の恋人ハギオと偶然再会。 やり場のな…

洋画『チョコレート・ドーナツ』 あるのは愛だけ

↑楽天リンク メインの登場人物は、ショーパブでパフォーマーをしているルディ、ゲイであることを隠して生きている検察官のポール、そしてダウン症の男の子マルコ。 ルディの住むアパートの隣人女性が薬物所持で逮捕されるのですが、部屋には母親に置き去りに…

洋画『チア・アップ!』 50年越しの夢

静かに余生を送ろうと、シニアタウンに引っ越してきたマーサ。 しかし理想は裏切られ、お節介な隣人シェリルに纏わり付かれることになってしまった。シェリルの押しに負けて一杯付き合うと、マーサは「若い頃はチアリーダーを目指していた」と打ち明ける。 …

洋画『TIME』 時は金なり

遺伝子操作により、25歳より老いることのなくなった未来。 人類は永遠の命を手にしたが、それに伴い人口過多が問題に。そこで政府は時間を通貨とし、人々は持ち時間を使い果たすと生命活動が停止されることになった。 ↑Amazonリンク “永遠の命”を題材にした…

洋画『ルーム』 世界は本物だった

ジャックはママと一緒に「部屋」で暮らしていた。 小さな天窓が一つあるだけのこの「部屋」が、二人の全世界だった。しかしジャックが5歳になった日、「ママは7年前にこの納屋に連れてこられて、閉じ込められたの。この「部屋」の外には本当の世界があるのよ…

洋画『フライト・ゲーム』 信じられるのは自分だけ

航空保安官のビル・マークス。 今日もいつものように他の客に混ざって飛行機に搭乗したが、「指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺害する。」という差出人不明のメールが届いた。 保安局に報告をするビルだったが、それが事態…

洋画『カミーユ、恋はふたたび』 泥酔したアラフォーがタイムスリップしてJKに!?

カミーユ40代、売れない女優、25年連れ添った夫には不倫されて捨てられそう。 そんなメンタル崖っぷちで行った大晦日のパーティーで、カミーユは泥酔し、気を失ってしまった。意識が朦朧としながらも目を覚ますと、そこは病院のベッド。 そして迎えに来…

洋画『リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986年版)』 ホラーからハッピーなミュージカルに

今にも潰れそうな花屋で働くシーモアは、ある皆既日食の日に奇妙な植物を買った。 その植物を店先に置くと花屋は忽ち客が集まるようになり、シーモアは天才園芸家として一躍人気者に。しかしこの植物の正体は、宇宙から地球を侵略に来た恐ろしい人食い植物だ…

洋画『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』 怖い話は好きですか?

花屋で働く、ドジでノロマなシーモア。 今日もヘマをやらかして、店長に「店の為になることをしなければ、今度こそクビだ」と言われてしまう。 そこでシーモアは、枯れかけのハエトリグサのような植物を持って行くことに。しかし、その植物にはとんでもない…

洋画『テッド・バンディ』 仮面を被った悪魔

シングルマザーのリズは、バーで出会ったテッドと運命的な恋に落ちる。 容姿端麗で人当たりの良い彼は、リズの娘のモリーともすぐに打ち解けた。 ほどなくして、リズとテッドは結婚の約束を交わす。だがその矢先、テッドは女性誘拐の容疑をかけられ逮捕。 さ…

洋画『パパは奮闘中!』 失ってから気づくこと。

オリヴィエは妻の突然の失踪により、仕事と子どもの世話の両立に迫られた。自分では何事も順風満帆だと信じていたオリヴィエ。 しかしこの事件をきっかけに、今まで見えていなかった家庭の問題や、職場環境の問題に気づき始める。 ↑Amazonリンク 冒頭に登場…

洋画『ピッチ・パーフェクト』 好きは強みになる

音楽の道を目指すベッカだが、大学教授である父親の勧めで渋々大学へ進学。 校内ラジオ局でバイトしている時間が、唯一の楽しみだった。そんなある日。 シャワールームで歌っていた鼻歌が、アカペラサークルのクロエの耳に入る。 彼女の歌声に可能性を感じた…

洋画『2012』 世界滅亡の日

↑楽天リンク 科学的な説明は難しいので超ざっくり言うと、学者さん達の調査によって「近々、今保たれている地球のバランスが変わって、地震や火山が活発になってヤバいことになるよ!」ということが分かったんです。 それも予想を上回る速さで地殻変動が起き…

洋画『シャザム!』 ヒーローになって大人の階段上っちゃう!?

幼い頃に母親とはぐれ、孤児となった14歳のビリー・バットソン。 彼は母親を探す為、グループホームや里親の家を抜け出してはバットソン姓の女性の家を訪ねてまわっていた。しかしある日――。 ビリーは地下鉄に乗っていると、魔物が封印されている「永遠の…

洋画『シェルブールの雨傘』 クラシックな恋物語に意外な結末

シェルブールに住む20歳のギイと、結婚を誓い会った恋人の17歳のジュヌヴィエーヴ。 しかしジュヌヴィエーヴの母親は、まだ若い二人の結婚を猛反対。 さらにはギイの元に召集令状が届き、二人の思いは引き裂かれてしまう。 ↑Amazonリンク 1964年公開の映…

邦画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 時を重ねるほど遠くなる君

※この記事はネタバレを含みます。 ~あらすじ~ある日の通学中、南山高寿は同じ電車に乗り合わせた福寿愛美に一目惚れをする。 運命を感じた高寿は、勇気を出して彼女に声をかけた。高寿の思いに好意に応える愛美だが、突然涙を流すのだった。 ↑Amazonリンク…

アニメ「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

すみっコ達がいつものようにカフェに行くと、地下室から大きな物音がしました。 心配になって見に行くと、そこには古びた絵本が一冊。 その絵本を眺めていると、すみっコ達はたちまち絵本の中に吸い込まれてしまいました。絵本の世界に入ると、自分のおうち…

洋画『エージェント・ウルトラ』 スプーン1本あれば良い

過去の記憶をなくしているマイクは、恋人に支えられながら日々を過ごしていた。しかしある日、アルバイト先で店番をしていたマイクに突然暴漢が襲ってきた。 その瞬間、眠っていた能力が覚醒。 何故襲われたのかも分からないまま、反射的に暴漢を返り討ちに…

アニメ『コウノトリ大作戦!』 赤ちゃんってどこから来るの?

コウノトリが人に赤ん坊を届けていたのも今は昔。 現在のコウノトリ山は、危険でお金にならない赤ちゃん配達は禁止され、荷物宅配会社「コーナーストア」になりかわっていた。そんなことは露知らず、一人ぼっちで淋しい思いをしていたネイトは物置で「赤ちゃ…

洋画『ブロードウェイと銃弾』 作家になりきれなかった夢見る作家

売れない劇作家デビッドだが、念願かなって自分の戯曲をブロードウェイ舞台にかけることになった。 しかし舞台の出資者はマフィアのボスで、彼はろくに演技もできない自分の愛人を主演に据えろと要求、さらに監視役に部下のチーチまで送り込んできた。いざ稽…

洋画『ウォーターワールド』 海洋惑星と化した未来の地球

温暖化によって北極と南極の氷は溶け、海面が上昇。 かつての陸は深い海に沈み、生き残った人類は「環礁」と呼ばれる浮遊島で命を繋いでいる。 そして彼らの間では、地球のどこかに存在するという「ドライランド」の伝説が広まっていた。 ↑Amazonリンク 「ウ…

洋画『アナと世界の終わり』 キャンディーケーンで世界と戦う!

夢も希望もないこの町にサヨナラしようと、アナは高校卒業後は進学せず世界を旅する計画を立てていた。 しかし、その計画が父親にバレてしまい大喧嘩に。 親友ジョンの励ましで気持ちを切り替え登校するアナだったが、外へ出ると町の様子は一変していた…。 ↑…